1997年より
ジョナハナ日誌・・・ご主人様に使えるのは大変で…モーニングワンワン!…寝なさいワンワン!
備中のスキャナーがうまく作業しません。赤ちゃんの写真是非見せびらかしたいのに〜〜??・デジカメになってからの写真〜・・
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


シッポ角度とくるりんシッポは元気度のサイン
2011年4月4日 ハナ:食欲回復?ホッとしとります
長かった??4ヶ月、ジョナに続いてハナまでも、ハナも婆も辛かったね??
ジョナハナの元気度はとても解りやすい、シッポと背中の丸みで直ぐに解る
舌の神経リハビリ期間だったでしょう、やっと 飲み込む事がスムーズにできるようになった
食事調理法をいろいろ試して、胃を荒らす事なく嘔吐も無し、元のうるさいわん仔になった
1kg 痩せたときは軽くて 駄目かと思いましたよ ハナチャン!

朝食 ヨーグルトのお皿待ってるハナ:目がしっかりして来た♪シッポもくるりん♪ 
  
ハナ:ペースト状 ジョナ:半ペースト炭入り: 蒸留水ーローズマリー、ゼラニウム、タイム  舞茸粉、白菜、ブロッコリ、大根
やっと 見つけたレシピ、良かったね。
4月1日 先生のところへお散歩、シッポくるりん?駆け足で婆の方が息切れ   ご飯まだですか?
 
3月23日 婆?早く空けて? シッポだらだら?本調子はまだかなあ?

   
3月26日食欲は出て来ても? まだまだ 嘔吐したり 動きものろのそ??           ジョナさんは元気印になった?ひなたぼっこ大好き


2011年3月8日 ハナ 肝機能数値上昇
どうも2日夜 何か食べてしまったらしく、もどして、翌日も食べてもどして、翌日は食欲なく一日中寝ていました??
大好きなバナナヨーグルトも知らんぷり? これは変だわ〜浜野先生のところへ
先生の前では元気でくるくる〜〜「帰ろう」ジェスチャー 
「野口さんは心配性だねえ、血液検査しとこうか?」 でとんでもない数字が出て 先生はびっくり。 
昨年11月抜歯の時と、比べ用のない数字。 m〜〜〜 む〜〜〜〜ん 唸って・・何だろう?・
なにか見当もつかないけれど、解毒点滴しよう!これじゃ危ない数字だ。 入院・・
翌日 ゲージを除くと行くときょとん、だっこすると嬉しそう。「24時間、まだ数字が下がらんよ」で、もう一泊する事に。
ゲージにもどすと、やだやだ〜〜とチューブをぐるぐる巻き、わんわんわん〜〜!!!
「ワタチは帰るんだ!!わんわん〜〜」「ワタチは病気じゃない!!」 「良い子だから 頑張るのよ!」

他のゲージでは 静かにヒンヒん 泣いてるわん仔が居ます。
「みんな頑張ってるでしょ、静かにしましょうね」「やだやだ 〜 ワンワンわん!!!」

7日、早朝電話が鳴って、夕方お迎え、昨夜は1時間以上 やっと10時過ぎ泣き寝入りしたそうです。。
「レントゲンは肝臓も腎臓も異常なし、誤食も見当たらない、背骨は酷いねえ!!これで良く動いてるね、ハナは頑張りやだね!
この骨からここまでm〜〜〜全部だけど...ケアを注意だね」 
血液の数字は2つの数字を除いて他は全部下がっていて、再び「原因は何かね〜〜〜??」。
家に着くとリラックスしたのか急にぐったりしてしまって、ジョナはクンクン〜〜何処行ってたの〜
夕食:肝臓サポート食をもどす。サポートは肉が中心なのでいろいろ野菜みじん切り、ヨーグルトを入れて作り直し、
それはよく食べてくれて〜嬉しい完食できた♪その後はもどす事もなく ぐっすり〜 すやすや〜〜
ハナは野菜が入っていないと駄目な仔なのね・・・
8日。午前から3回目の解毒点滴、食が戻ったので今日で終わり。夕方お迎えに行き、明日から通常の生活になります。

悪食ハナなので何を口にしたのか?皆目分からない、爺婆がくすりを落としたか?とか いろいろ原因を探すけれど,解らない・・・
食が旺盛なわん仔は注意しないと・・・

ヨーグルト食べああとは あちこち ごわごわ 目に力がない、、、、、


2011年1月10日■ジョナハナ元気をありがとう


ジョナ:干してあるレモングラスを1本抜いてムシャムシャ!食事がまばらだったのでレモングラスを振りかけると食べます!@@!
「自分でお薬は選べるわ!」と言う事なのでしょうか?
年末の4ヶ月を思うと,信じられない元気。
今日のご飯(腎臓サポート)にプラス:大根ポタージュ、鰹節、炭粉、オレガノ粉、ローズマリー水、レモングラス粉
飲み水:井戸水300ccにローズマリー水PH4.4 30cc

ハナ:出たままの舌は、長さも3cmぐらいになってきました。時々でない時も在って,それと食べっぷりが頼もしくなっています。
あごで食べる事が上手になって来た様ですが,小さく丸めてあげないと食べられない,一口づつ



2011年1月2日■ジョナハナ元気に新年、
相変わらず、食は偏食ですが ともあれ食べてくれればいい
ローズマリー水 30ccを水300ccに入れた物を飲用,順調に回復してます♪

   
ハナはジョナの残りを奇麗に
 


大晦日 暖かい日 シャンプー
奇麗になってお正月を迎えましょう ジョナハナは迷惑顔 フフフ::::


2010年12月17日■ジョナ13歳7ヶ月 動物医療センター検査受診終了


再検査結果は同じ、胆のう摘出、歯の治療など外科的なもの全て、リスクが大きすぎて危険なこと
いろいろ詳しいお話が終わって、、、、、
悪い部分の順位は 1番胆のう、2番腎臓,、3番肝臓、4番鼻炎、5番歯肉炎
女医さんからお薬の説明、ジョナも一緒にお薬見たり、先生をじっと見て聞いています、解るのかしら?
 ジョナの頭をなでてくれて 「ジョナちゃん元気でね♪」
詳しく 優しく検査して頂いてありがとうございました
 
ドアを開けたら 婆ちゃん,早く帰ろう。。。帰ろう。。。ハナが待ってるよ。。。

婆ちゃん,もう来たくないね、、、そうねえ。。。。不具合な場所が分かったのでよかったのよ♪
ジョナがカミカミしてる葉っぱはみんな間違ってなかったわねえ
浜野先生と相談しましょうね



2010年12月15日■ジョナのムシャムシャ ハーブ療法?なの??
夜 外に出たいとガラスをカリカリするので  寒い??ガラスを閉めて見ていると
ムシャムシャ始まった? レモングラス、オレガノ、ゼラニウム、なんとセージまでも!@@!
皆 少しずつ噛んでいます

先日はオレガノ
 
ムシャムシャして ブルルッン! 
 
本を見ると、腎臓や肝臓にいいものばかり、身体を治そうとしているのかな? 本を読めないのに
わん仔は香りで解るのかな?  ジョナはいいねえ♪ 
なので 食事にドライ乾燥花オレガノを入れてみる
かなり食が進む 少し体重が増えて来た♪



2010年12月13日■ジョナの歯肉炎から始まった体調不良から約4ヶ月回復して来た♪、ハナ抜歯から3週間

ジョナハナともに順調に回復していて生活のリズムが落ち着いて来た♪
ハナの食事、調理方法まだつかめない、鶏ささみの一口大の肉団子は上手に食べられるようになる
歯がなくなったわん仔食,これからの課題


ジョナ 2010年10月30日 痩せてしまってもいつも笑顔、ありがとうね!

この間 いろいろ 本当にいろいろ 有った
病院検査結果で解ったこと
ジョナの身体能力的には本来もう少し若い時期に現れていてもおかしくない状態だった
7歳頃から野菜を取り入れ,8歳頃だったかローズマリー、レモンバームを取り入れ、食事改革していったことが良かった
yukoさんやともさんのお陰です,感謝です

11月19日夜,脚がふらつきヨロヨロ、座り込んで動けない、ん〜〜
家人はオロオロ

メモ

気付にローズマリー水PH4,2、私が服用しているレベルのものを5ml 与えると20分後
ヨロヨロ歩き出し,シートでチッコ。
歩けないのに我慢出来ていた、まだまだ大丈夫、その後1日おきに震えが現れそれを合図に3ml。
ローズマリーで鼻膿、出血、鼻水はぴたりと治まる
しかし、12月2日右目に黄色い目やに、頬の腫れ
予約日を早めてもらえないか大学病院に電話するが、ホームドクターから連絡がないとということで
浜野先生のところへ応急抜歯をして頂く、どうにか大学病院精密検査予約日まで待つ
11月19日最後と思って与えたローズマリー水は今思えば、
たまたま肝臓、胆のうや腎臓に働いてくれて、劇的に動けるようになった
資料を見るとうなずくことばかり
12月9日大学病院精密検査、病院処方薬プログラムをこなして、3日目、元気にシッポをあげて,ワンワン始まる♪ 
階段も登って屋根裏の好きな場所へ〜♪

病院検査で 問題がはっきり解ったので、これから安心してローズマリー水を使うことが出来ます
ジョナには応急気付薬、ローズマリー水が見つかって良かった 
ジョナの身体能力の範囲で愉しく過ごし
小さい腎臓や肝不全でもこれまで愉しく過ごせて来たのだから!
これからも大丈夫!愉しく愉しく〜


2010年12月11日■ 内蔵のお薬は飲ませるのが大変
少し快活になってうろうろしたり、お昼には浜野先生の所までお散歩
小刻みの震えは一進一退、病院のプログラムをこなせるか、婆はちょっと自信がなくなってきている
でも 愉しそうにうろうろすることが多くなっていて それでいいかな♪

柚が気になるジョナ。。。





2010年12月9日■ ジョナ 大学病院検査受診

問題の部分を知りたくて、ハナと一緒に出かける、たまたま家人の外来予約日で全員で病院の日
よい天気に恵まれて、キャンパスをトボトボ?歩いて、学生達はドーバー海峡と呼ぶ、その陸橋をわたって?
イチョウが奇麗、雲一つない青空
 


かわいいと言ってくれて、学生が撮ってくれました♪

しかし予約の手違いで内科ではなく 木曜日は「外科専門外来日」だった、
待たされたけれど、それは私たちにはとても良い経験だった
脚が1本ないセントバーナードは上手に歩いて体重計に載りました、ジョナハナも目が鳩のようになって、
他にも重傷のわん仔ちゃん達がたくさん・・・・ ワンワンうるさいハナも場所を解るのか?静かに待って、寝てしまいました
 
婆ちゃま、みんな頑張ってるね、ジョナも頑張るよ、、、

細かく見てくださいました
小さい腎臓陰なし不全、肝臓大きさ標準陰なし不全、胆のう異常、心臓標準陰なし、肺奇麗標準陰なし、鼻腔正常陰なし
心配だった消毒アルコールはノンアルコール消毒液が有ると聞き、一つストレスが無くなって嬉しかった。
現在のジョナが出来るのは麻酔なしのレントゲン、エコー検査までだった、大学病院も麻酔できないほど異常で悪い数値だった、残念。
内蔵不全箇所のお話は悲惨なことばかり、 麻酔が使えれば ct、mrなどや、歯の処置を直ぐにできるのだが、
高齢犬ということもあって無理をして良いものかどうか?? 今の状態をキープできるならこのまま、加齢に準じてという風だった。
暫くして 再度、血液検査をしてその後を決めるということになった ホームドクターと同じ所見、
精密検査が出来る腎臓や肝臓、胆のうにするのが先という、お薬と療養食を頂く。

午後4時、日の落ちるのが早い

帰りの車中疲れたのでしょうぐっすり寝てしまった、寝ていても震えが始まる、
昨日からローズマリー水を止めているためと思う
そして夕食後、頂いた炎症止め、腎臓、胆のうのお薬を飲ませる 目をパチパチシバタく 震えはなかなか治まらない
そして、うんちをした、、、胆のうが悪いとは思えない快便、消化された奇麗なうんち。
口内洗浄にスペアミント&タイム水をシュッシュ!治療が出来ないのでせめてもの殺菌

浜野先生に電話報告、
「やはり大学病院でも怖がったか、そうか、出来なかったんだ・んん 」なにか方法が有るかと期待していたので残念がっている。
処方薬と口内洗浄にスペアミント&タイム水を続ける報告し、快諾を頂く

病院では重傷の患者さんばかり、抱かれて来るわん仔が多い中、ジョナハナは歩いて通院、
皆さん「どこが悪いの?」
もっとゲソッとしてなければいけないかな? 見た目、元気に見てくれるのは嬉しいやら複雑
ついでにと思い,ハナの脊椎画像も見て頂くと、ハナを不思議そうに見ていた



2010年12月6日■ ジョナ 必要なハーブなの、、、?
ベランダで何かをムシャムシャ? ハナがワンワン!
婆ちゃん ジョナが何か食べてるよ!

なあに? ローズゼラニウム 枯葉だよ  今日のお薬なんだ!

次は芹、それも少し枯れたものをムシャムシャ
漢方薬は乾燥素材なのを知っているの?
ジョナさん 凄いねえ
ローズゼラニウム葉部分だけ食べてました
ハナは今日はいらない様です、、、、



2010年12月05日● 今日はよい天気♪
ジョナは炎症止めのお薬 口に押し込まれるの嫌がって逃げ回ってます
ジョナのお目目は奇麗に開くようになって、腫れも引いてきました
ハナの舌はまだ出たまま、上手に食べられない
  

   
食欲がでないの。。。ジョナのシッポは下向き、もう少し 頑張りましょうね



2010年12月4日● 13歳半、ジョナハナの食事
鳥ささみつくね (卵、カボチャ、白菜、大根、コーンスターチ)スープ
ハナも汚さずに食べました♪

味見したらとても美味しい鳥スープ!@@!
半分婆が頂いて、ごちそうさまです


12月3日● お昼、帰宅すると♪
ジョナハナがくるくる回って、ワンワン、、、、お帰りなさい!
久しぶりのお迎えワンワン! 嬉しかった、浜野先生に電話報告、喜んでくれました
夕食はジョナハナともに同じご飯、鳥レバーとカボチャ、オレガノ、タイム、スペアミントを完食!@@!
ジョナはさらにドライフードをぺろり!
また食べられなくなるかも、油断は出来ませんがひとまず、ホットしとります
  

2010年12月2日●13歳7ヶ月ジョナ 13歳6ヶ月ハナ
長引いているジョナ異物鼻炎と歯肉炎  ハナの歯肉炎処置

10月になってからジョナの災難続き
ジョナは歯石取りは血液検査で麻酔が使えない体質、、、中止、10月22日注射消毒アルコールで炎症

鼻炎は徐々に悪化して鼻血、膿・・・ ハーブ点鼻で鼻が回復したので再度血液検査するが×・・・
ハナだけ歯石処置
それから11月に入って、ジョナは食事が不安定、ローズマリー水やスペアミント&タイムブレンド水のませると食欲がわくのか?
柔らかい栄養のある、生肉やマグロはぺろり? 時々、ジョナが残すとハナは歯がないのに全部食べてしまって、
翌日はぴーぴー大騒ぎ、目が離せなかった

12月2日朝 おはようさん、、、、
ジョナの右目に目やに?膿が少し出て、頬が腫れてる ジョナハナともに今まで目やには経験がない

大学病院検査日までは遠く、午後、 先生に電話「新しい症状だね?直ぐに来れますか?」
目が開かない


訪ねると「頬が腫れてる、、ん、、、」「ジョナちゃんは麻酔が使えないからなあ」
先生は考えあぐね決心したように、麻酔なしで歯を取ることになった
私は1本を抜く時は側に居れたけれど 「キャユイイイ?」 一泣き。
ダックスに噛まれたときも泣いたことはないジョナ、初めて聞く泣き声。
腰が抜けてしまって、左もと言われた時は 側に入れなくて待合室へ・・・
ドアが開いて「どうぞ」 中に入るとジョナが忙しそうに歩いてくる!@@! 先生の足下を回っています
先生「しばらく歩かせた方がいい」  何が身の上に起こったのか忘れたいのかしら
「わん仔は麻酔なしでも大丈夫なことが多い、骨折などの時も麻酔しないこともある、嫌われるからしたくないけど、ジョナは仕方ないね」
歯を見たら、ハナと同じ汚れた歯「、これで少しは不快が取れるかな?」
「もし,腫れが引いて、鼻の具合が落ち着いてくるようなら大学病院はキャンセルしてもいいしね、落ち着いてくるといいね、様子を見ましょう!」

病院を出て おんぶひもの中のジョナはしっかり腕にしがみついている
頑張ったね!頑張ったね、 ,,、頑張った!!


11月25日 ハナ 歯の処置 抜歯8本@@!

ハナは舌が出るようになった すこし 、いいえ、かなりお間抜け顔になる
床にまき散らしてなかなか上手に食べることが出来ない 慣れるまで時間がかかるらしい
抜歯直後で元気がない


ハナレントゲンでは脊椎変形症が進んでいるので、ローズマリーチンキの搾りかすで温浴
背骨が柔らかくなって快適な動き♪ 
 


時々 スペアミントやタイムをカミカミ、、、、
先生はスペアミント&タイム点鼻、ローズマリー水の威力に驚かれている
でも、生の骨をガリガリさせたりもっと歯のことに注意すべきだった    ん、、、、
反省どころではなく、落ち込む、、、、、
ジョナハナと一緒にハーブケアを探し続けて良かった、植物力に感謝です
ありがとうございます 今日も一日無事に過ごせました



メモ
11月 水にドクダミ水、スペアミント水、薔薇水、くしゃみ鼻水,膿が酷く食事も息苦しいらしく出来ない
11月5日? 点鼻開始 スペアミント、タイム 
11月 ハナ食事中に歯が抜けた、診察中にカチン!1本の歯が飛んだ! 25日処置することになる
11月12日 鼻水、出血、膿 治まる 
11月19日 食欲不振 ローズマリー水服用 1日5ml 
ジョナ11月25日 血液検査× 点滴
ハナ 11月25日 血液検査◎ 歯石取り、歯肉炎処置 8本抜歯
12月2日 ジョナ右頬腫れ上がる、黄色目やに 麻酔なしで上奥歯抜歯 スペアミント&タイム水 口内洗浄、ローズマリー水服用、炎症止め服用薬


2010年10月9日 ジョナと婆の試練 
陽の落ちるのが早い のんびりお散歩してたら 急に暗くなってしまった
今夜は集まりがあるのか?日立倶楽部の照明がクリスマスのように奇麗
シュナイザーの次郎君がジョナとワンワン!!ハナの後ろについて来て!
「 おばあさんわん仔が好きなんです」とママさん。 ふう??ん 「年上が好みなのね♪」
次は大きな大きなシェパード登場!@@! 小柄の女性ママさん いつも悠然とお散歩。
ハナのわんわんなど無視、ゆっくり歩いてます。ジョナハナは彼の片足ぐらいでしょうか?
かっこいい〜〜
キンモクセイが満開、秋深くなってきました。
ジローくんと倶楽部前でお別れ〜 またお散歩してね
ジョナハナと体質、性格、好みすべてに違うのは本当に面白い
ハナは脊椎以外は壁のように丈夫な胃袋を持っていて皮膚も強い
ジョナは聴覚、胃、腸、皮膚が異常に弱いわん仔
またも違いを発見 香りの好み ラベンダーが苦手なジョナ
先日、説明会の残りラベンダー蒸溜水を神棚にあげたときから始まった
くしゅくしゅクシュン!! 鼻炎
残りのオイルと濃いめ蒸留水の香りが部屋に充満
初めは解らず〜〜お供えを下げると静かになって 
私のベッドはジョナの鼻水だらけ

ハナはというと すうっと涼しい顔
わん仔によって 弱い部分はいろいろ  ジョナが特別なのかも知れないけれど 
今日は落ち着いて グースカ〜〜よかったね
ジョナ 「くしゃみ疲れしちゃったんだ〜〜」
翌日、くしゃみが止まらないのでお医者様に電話、・・・・・
先月のくしゃみの時,注意された居間にいっぱいの乾燥ハーブ類、それは3階へ全部移動しているし??
ラベンダーだけじゃないかも知れない?....
お話で 「歯肉炎」悪化して来たかな?〜 その時,お口と鼻は診ていただいていたので
来週 濱野先生に処置してもらうことを決心  m〜〜〜 
小さいわん仔の歯と鼻の距離はすぐなので歯茎から影響が出ているといいます
レントゲンでは悪いものは何もなくて歯だけの問題ということでホッとしとります
鼻のマッサージして 良くなりますように
処置の日まで,栄養たっぷりつけて備えましょう
内心は穏やかでない婆 無事に終わりますように! 変わらずお散歩が出来ますように



2010年9月6日更新が遅くなりました
  6月 ジョナハナ13歳4ヶ月と3ヶ月 
誕生日を元気に迎えました 

今年は おからバースデークッキーにしました 
大好き 薔薇の花びらムシャムシャ、ミントをちっとかじって、ドクダミかみかみ、、、
愉しい緑の季節に生まれてくれたのでジョナハナは幸せ者です


 



2009年9月9日 ジョナハナ12歳4ヶ月、12歳3ヶ月
元気に12歳を迎えて、夏も乗り越えて〜元気に生骨かじっています
昨年末の失禁騒ぎはその後「0」
骨のキャンキャン痛いと無くこともなく、痛み止めお薬は袋のまま・・・ローズマリー食に感謝です。
そして生骨 体験・・・♪ 婆もかじってみようかな?と思うほど夢中
キットからだが要求しているのかなと感じます?

7月14日 少し若返った?ハナちゃん♪

9月 歯がぐらぐらなのに頑張っておりまする♪


2008年12月 ハナ11歳6ヶ月「告白」
夏ごろからだった、お留守番の時は2階の階段から玄関を覗いて寝て待っています。
ただいまあ〜良い子でしたか?
尻尾を振ってお出迎え~♪ お尻の毛がびっしょりが濡れています?
マア!「ウレションしちゃって♪」 最初は思っていました。
お留守番が多くなっていた時、、、これは失禁なのかも?
朝、寝室前の廊下に?水溜り・・・?チッコでした!
トイレシートまで間に合わない・・・これは明らかに 「失禁」 だわ!
腰の震えも頻繁になっていたのでローズマリーチンキで背骨をマッサージ
ご飯にローズマリー&レモンバーム、舞茸粉を少し増やし・・・・
最近は失禁は0。
老化防止になったと感じています。
今日のお散歩も、元気元気!

失禁は本人も自己嫌悪になってるようで神経質になったり、ジョナを威嚇したり・・・・
食事に気をつけるから〜がんばろうね!ハナちゃん!

婆〜告白しちゃって!恥ずかしいだす!
大丈夫!ハナは頑張るだす〜〜

2008年10月 ハナのブラッシング♪〜
何時からか?覚えていないけれどブラシを嫌がるようになって〜
その理由が加齢・・・骨の痛みだったようで、ごめんね〜
もう解ったから痛くしないわね〜
元気なジョナも方から首をマッサージすると〜
ごろにゃん??〜にゃんこのように喜んでいます。
ジョナハナは ローズマリーマッサージ・・・仕上げにお散歩コロンまぶして終わり
元気でありがとさん!






2008年6月 ジョナハナ11歳〜♪ 一緒にバースデー
元気に誕生日〜
ハーブ食の力で元気元気〜
毎朝、起きると ご飯だご飯だ!!ワンワン〜が日課。
先日 非常に早起、ゴルフにお出かけの家人・・・ワンワン~~
ハイハイ・・・寝ぼけて〜ハイハイ ご飯をどうぞ〜 ムシャムシャ〜〜
?シンクに汚れたガラスボール?
2つ目です?
あ〜〜「食べたよ~」 でしょ? 言わないわネエ〜
凄い食欲!@@!

バースデーは「フルーツクレープ」 クリームたっぷり♪
おいしかったわネエ〜 バナナ、レッドカレントで11の文字♪
にんまりのジョナさん〜 「これでよいのだ~」むっつり?ハナちゃん?



長寿犬ハーブパウダーのお褒めの言葉を頂く〜♪
嬉しい情報〜チョッと自信が出てきました♪

2008年5月 RKHF 家族 (20070515会員登録)
こんな記事を発見したので貼り付けてみますね♪

ハーブの一種である「ローズマリー」のエキスに多く含まれているカルノシン酸が、運動した時にのみ活性化して、脂肪の燃焼を促進するAMPKという酵素を活性化(長寿遺伝子を活性化させる働きを)させることが認められています。

AMPK(AMP活性化プロテインキナーゼ)とは?

AMPKは運動時に活躍する物質で、過剰な脂肪や糖を燃焼して、血糖値を下げます。このAMPKの働きを強めることで、脂肪酸を燃やし、代謝を促進し、正常のインスリンでも血糖値を下げることができます。

と言うことは、運動をしなくても、ローズマリーのエキスを身体に取り込む事によって脂肪を燃焼させることが出来るということです。

【AMPKの詳しい説明】

(AMPKは、酵母から植物、哺乳動物に至るほとんどすべての細胞に見られる酵素です。)

生体のエネルギー通貨であるATP(アデノシン三リン酸)を体内で燃焼させるとADP(アデノシン二リン酸)に変換されてエネルギーが放出されます。

ATPは、ミトコンドリアで合成されますが、1分以内に消費されてしまう。

体内のATPが不足するとADP(アデノシン二リン酸)を燃焼させてAMP(アデノシン一リン酸)に変換される。

AMPがたくさん出来ている状態は、エネルギーの素ATP(体内の燃料タンクが空)の状態であり、生命が危険に陥ってエンストを起こしている状態です。

このようなエネルギーが枯渇を感知したときに命令を出す指令塔の役目をするのがAMPKという酵素です。(AMPK(アデノシン一リン酸活性化プロテインキナーゼ)

さらに、

「朝日新聞の報道によると

ローズマリーにアルツハイマー予防効果 岩手大など発表(2007年10月22日07時31分)

 西洋料理などで使うハーブのローズマリーに多く含まれる「カルノシン酸」に、脳の神経細胞が細胞死するのを防ぐ効果があることを岩手大など日米合同研究チームが突き止め、2007年10月22日発表された。アルツハイマー病やパーキンソン病の予防や治療をする新薬につながる成果だという。

マウスの実験で、カルノシン酸が細胞死を抑える遺伝子を活性化することも解明し、認知症など脳神経細胞の細胞死に関連する病気の予防や治療に応用できる可能性を示した。

ローズマリーのポリフェノール成分である「カルノシン酸」は、体内酵素であるAMPKを活性化させ、過剰な脂肪や糖を燃焼して、血糖値を下げるj効果と脳神経細胞の活性化の二つの効能があることがつきとめられました。 さらに、

<おまけ>

肥満治療剤の研究のために細胞活性化酵素を研究していたKAIST(韓国科学技術院)のチョン?ジョンギョン教授研究チームは2001年から科学技術部の創意的研究振興事業を遂行しつつ糖尿病と肥満に関連のある「AMPK」という酵素に注目していた。

研究開始後1年たった時点でチョン教授チームは、人間の大腸癌細胞を対象にAMPKの効能の検証を始めた。そして1年後にチョン教授はAMPK酵素活性化が人間の癌にも効果があるという事実を究明しました


2008年5月10日 ジョナ11歳♪ ワクチン今年はお休み~♪

やっと時間が作れて〜病院へ〜ジョナハナはお散歩途中から気難しくなってきました〜
これは〜病院へ行く道だ~〜・・・
先生と相談〜 11歳・・・ 「昨年したので、今年はワクチンお休みしましょう〜」 ジョナハナ!良かったねえ~~@@!!
体重ジョナ3.5kg ハナ2.85kg〜 チョッとお育ちになってました
告白・・・ 先日小屋で草取り・・・婆が家に持ち込んだマダニは ハナの耳の中!発見!
ピンセットで取るとき潰れてしまい〜 綺麗に掃除したのですが心配なので先生に診てもらいました。
・・・「つぶしちゃったんでしょ?!〜 mm〜〜〜歯が残ってるかなあ?
???〜 綺麗だネエ~!! 何もないよ! どれどれジョナちゃんは~?」
「なんだ!この子達の耳は綺麗だねえ! 」
がっかりしている様子?? 「mm〜 綺麗だ?!」
ありがとうございます~ 帰ってきました♪
お散歩コロンの耳掃除・・・効果があるのですね〜
先生は、わん仔の耳は汚いのが常識のような雰囲気でした〜フフフ~~ 満足♪
フィラリアのお薬貰って〜 ハナが帰るぞ~〜 とばかりに病院を飛び出しました。
大きらいみたい・・・婆のお財布も嬉しかった♪
食後のお昼ね〜zzzzz〜〜〜


2008年4月30日 ハナ元気元気に〜
ローズマリーの効果♪に感謝の日々〜
yukoさん情報で舞茸粉を追加〜
大型犬Rくんも快活になった〜
ハナのの背骨はローズマリーチンキと蒸留液でマッサージ・・・
痛みの震えが治まってお薬お休みしてほぼ2ヶ月・・・
長寿犬パウダー皆さんにお知らせはじめる。
ジョナの毛量が増えてきて♪ ハナは増えて困り物・・・
長寿犬皆にお奨めしたい〜



2008年3月7日 ハナ 10歳9ヶ月
ハナ750gで家に来たときから、時々意味が解らない キャンキャン!!〜〜
深夜のキャンキャン〜〜で、4年前「加齢による脊椎変形症の診断」〜食改善で走るようになって・・・・

「頚椎の奇形と頭蓋骨の変形」
最近チョッと変、とっても元気なのですが時々だったのが常時 お尻の震え・・・耳から首のピクピク・・・
今日、診て頂くと「頚椎の奇形と頭蓋骨の変形・・・これは生まれたときからでしょう・・・ここまでこれできたんだから・・・・」
画像を見ながら説明を受ける。
とても率直な先生だけに、先生の寡黙から
「マア〜元気に今まで来たもんだ♪」 という雰囲気を感じる・・・
ん〜〜ン・・・こんな身体だったの、幼児期のキャンキャン〜思い当たることがたくさんありました。
訳の解らないキャンキャンン〜ワンワン〜 みんなサインだったのに私は解らないで
「エキセントリックハナちゃん」などと・・・・・・
今日までいつも笑顔で過ごしてくれていたことを思うとハナに感謝です。
これからも笑顔で愉しく過ごしましょうね〜
これからは寝ている時は声を掛けてからイイコイイコしますよ〜



「自信が出てきたハーブ食・・・」
07'春からハーブ食・・・加齢で目がチョッと白いものがかかってるような気配。
レモンバーム、ローズマリーなど食事に入れるようになって白内障は止まっているかなあ〜

今日病院で同じ年のトイプードル君にあいました。可哀想なくらいの白い目・・・
食事が大事なのね、ハーブが良かったのかなあ〜と密かに思う。
トイちゃんママは「まだ赤ちゃんかと思った〜!!」
ただただ、ジョナハナの元気に圧倒されていた



2008年2月7日 ハナ 10歳8ヶ月 目白動物病院へ
昨夜 ケッケッケ〜〜!! なんだか変?口の中を見る
前歯がなくなっているところに何かが挟まってる?高いすの丸い木片のようなもの??
取ろうとするとウガン!やめて!と・・・触らせない・・・困った〜
ケッケッケ!!〜〜
朝食ペロリ〜 ・・・でもなんだか変?・・・
浜野先生に電話〜 「まあ〜起用に入れ歯のように挟まってるんだ?!」
ジョナはワタチも!ごめんねお留守番しててね。
用事があってお出かけ前に病院へ〜
「麻酔が必要な時は、直ぐに戻りますので待っててください」
お願いして〜 ハナはキョトン?
お迎えに行くと
「何もありませんでしたよ〜 大先生と僕と見たけど・・・」
「え!?」 ハナの口を開いて「これなんですが?」
「それは歯茎です」
「マア〜〜!」 抜けて歯茎が盛り上がってました!

昨年の発作のこと他報告して・・・・
ケッケッケ!!は咳ですね
ハナは早く帰ろう帰ろう〜ワタチは元気だから早く帰ろう!!
〜腕のなかでもがいてます。

発作の種類のDVD を見せて頂いて・・・・
あぶくを出したことはないので脳疾患てんかんではなく
骨の痛みから来ることを確認できました。
「高齢だからいろいろ出てきますね〜 60歳ぐらいと思います」
そうね〜おばあさんなのね・・・婆を追い越してしまってる?!
::::
ハナは骨が弱い、5ヶ月の頃からキーキーすることがあった
体の個性・・・
白内障もまだ綺麗だから〜元気だね!
痛みが強くなったら痛み止めで、愉しく過ごせるようにしましょう
様子を見て辛そうになったら出いいと思います。

ふ〜〜
木片ではなく 歯茎でした。 恥ずかしいやら、嬉しいような

朝食後のお腹いっぱい〜爆睡〜♪



2008年1月3日10歳7&8ヶ月 砂浜を駆ける♪
見渡して〜わん仔がいない〜よかった〜

走り出しました〜! 大丈夫かな〜♪


ライターに興味・・・ウグ〜?? へへ・・・

おやつかな?・・・・何も無いの?・・・
じゃ〜ばいばい〜〜 走れ〜・・

おお〜〜いい 帰るわよ〜 おやつの箱をカシャカシャ〜〜!

食べるものに弱い ジョナハナ・・・・

2008年1月1日悪夢
ジョナ襲われる・・・

↓脚をつけることが出来ないジョナ・・・

富士山の前で婆と一緒に Foon〜〜 してその後・・・
駐車場で会ったMダックス親子・・・ジョナを抱っこしていて、ご挨拶でしゃがんだときに
ガウ!wagyann !! ジョナ 左手を咬まれる。 径4mm 毛皮が千切れて穴が開いた。
後ろ足も腰が抜けたように引き摺ってびっこ・・・ず〜〜ットペロペロ舐めて・・・
ごめんねジョナ・・・私がいけなかった、来てくれるわん仔に無防備でした。反省してます。
これからはジョナハナが吠えるわん仔から・・・絶対に守るから、信じてね・・・
★スペアミントウォーターPH4.8 傷口を洗う


2007年12月19日21:35 ハナ脊椎変形症の発作・・・3回目/since2004

夜9時半、ベッドからチッコで起きたら 倒れこんでキャイン〜〜ギーキーーーー!
痙攣、反り返って・・・
落ち着いてと自分に言い聞かせてそおっと抱いて首から背骨をマッサージ・・・キーキー息が荒く
ハナの心拍は乱れて・・・私はゆっくり前頭葉に宇宙波動を入れ込んで、指先からハナへ送る。
背骨の脇を2本の指でマッサージしながら筋を伸ばすように続ける・・・
尻尾の付け根から首、頭までゆっくりゆっくり 骨盤の辺りになると
我慢していたらしいおしっこをたくさんする。
なき声がなくなった
そおっと立たせる・・・ふらつきはあるが立った・・・タオルできれいにして
もう一度抱きかかえて背骨をマッサージ・・・繰り返して2時間・・・
そおっと立たせる・・・ブルンブルン〜として歩き出す
まだ動きが変・・・片目を瞑っている・・・
タオルと私のパンツがビジョビジョなので取り替えて
以前戴いた「痛み止めお薬」ヨーグルトに混ぜて手のひらであげる・・・
食欲はある。
白菜スープを飲ませる・・・凄い食欲・・・
まだ、片目・・・3時、就寝する
明日が不安・・・

朝、ワンワンワンワン〜〜
いつものワンワン目覚ましが聞こえた・・・ホッとする。
朝ごはんもペロリ、くるくる廻って♪

生野菜を取り入れてから、元気だったハナでしたが、
7月私の体調不良で食事が偏っていたせいと反省しています。
私も辛かったけれど、ジョナハナにも心配かけて、苦労させてしまいました。

2007年11月19日
最近ジョナが積極的になって・・・ハナが遠慮がち??


2007年9月 もろこし歯ブラシ〜
実は私のサラダ〜 芯をカミカミ〜 ガリガリ~満足そうに夢中。
初日は15分、取り上げるのが大変な騒ぎ〜
次に35分〜 軽井沢夫人から戴いたとうもろこしは、とても立派で甘みが素晴らしい〜
 取り上げると~何か固まり?? 汚い歯垢発見!!
歯石取り、行くのやめましょうね〜
    
クンクン〜なんて甘いいい香り〜♪  だんだんガリガリ〜 激しくなってまいりました〜
ハナは近づくと ウグ~~!! 威嚇!? 婆の手をかみまする!
  
Hedawhigの 上品な看板娘? なのに〜・・・ マア〜〜 なんと言う食べ方〜 @@〜 
   落ちていた歯石! 
ハナはなかなかか咬めない〜 

2007年6月 ジョナハナ 10歳を迎えました
ジョナ1世が6歳で旅立って〜 嬉しい10歳の誕生日です
特別に果物の盛り合わせ、どうせちっとでしょ?と、信じていない〜
不思議そうに食べてました♪



2007年2月14日春一番が吹きました。 ハナ問題児、無駄吠えお姫様♪
無駄吠え対策・・・・
空き缶ガチャガチャ!!
ステンボウルでガキ〜〜ん!
私の唸り威嚇声〜ウグ〜〜〜!
効果は長く持たない!

ハナはワンワン〜〜吠え始めてしゃっくりが出るまで吠えます。
理由が分からない、ワン・・ワン・ワン・・・ワン・・・〜〜
ワン?ワンワン!! チョッと休んで〜
ワン・ワン・・・・・・ワン・・・
私が ワン!ワン!ワン! すると、首をかしげて・・だんだん小さなワンワン・・
私は音を出さずに口パクパク〜 わん・わん!のつもり。
 するとハナは不思議そうに首を右左。。。
フフフ〜 吠えなくなりました?

何時まで持つのでしょうか?



2006年11月27日 数年ぶりに身体検査を受診
26日日曜、近くの浜野先生に見て頂き、27日血液検査・・・
レントゲン、フィラリア、肝機能、他いろいろ全て異常なし
ハナの脊椎変形症異常。ジョナの脊椎は頑丈そうでした。
9歳6ヶ月、ハナだけコンドロイチンの服用を始めることにする。
ジョナは迷惑顔〜〜ハナが固まらなければこんなことにならなかったのに〜〜
ハナは元気になってワンワン〜〜早く帰ろうよ!
全く、なんだったの?という結果でした。
老化の予防策・・・キャンキャン夜鳴きを遅くすることが出来る
そう考えて、カルシウムを補給・・・長寿犬目指します


2006年11月25日 ハナの怪我・・・
25日夜、お迎えでソファーから飛び降り、そのまま動けない・・・背中がまん丸になって右足が固まってしまいました。
声も出ない…・・遅くまで足をマッサージショックなのかうずくまって静か〜にしていました。
26日朝、変化なし歩けない…。横にさせて背骨両脇に中指と人差し指ではさんで伸ばすように暫くマッサージ、
固まっていた足が少し伸びるようになって、脊椎脇をマッサージ、腰椎辺りを延ばしてゆくとカクッ、ポキ・・・両足揃って伸びるようになる。
頚椎まで伸ばすようにしてゆくと全身伸びるようにまっすぐに出来た。
そおっと起こして立たせると・・・海老のような背中の丸みが取れている…手を放すと自分で立って、伸びを始めた! ブルブル!ブルブル!!!
 首も起こせてゆっくり歩き始める!びっこも無い!

私が20年前ぎっくり腰でお世話になった十次式 http://www.jujishiki.co.jp/index.html
真似して宇宙のパワーを借りてマッサージしてみました。こんなに効果があるなんて、驚いています。祈りは通じる・・・
25日は明け方まで不安で悲しいことばかり考えて、
今朝は煩いほどワンワン!ご飯だ起きろ!ワンワン ハイハイ〜朝でシュネ〜 ^^〜 
また賑やかな朝になりました♪




2006年6月21日  ハナのこと・・・
ハナ…デスクワークの時、食事の時の指定席…
婆のお尻に身体をつけて、寝入っている。


お風呂から出ると、今日は体重計の上・・・婆でて来た〜・・・


バスマットの上のときは  「ハナちゃん〜足フキ拭きしたいのよ〜」
バスマットの上でのっそり起き上がって私を凝視・・・ただ見ている〜
何時も側にいている〜必ず横にいる〜 ・・・ 
ハナの気持ちがぎっしりと胸に突き刺さる。私はどんな風にハナに応えてあげたらいの?ありがとうね〜
自立したわん仔に育てたかったのですが、性格は変えられそうにありません。
ハナは抱っこが嫌い〜 ジョナは抱っこが大好き。 
ハナちゃん!婆はどうしたらいいの? 



2006年3月24日 ジョナ凶暴犬になる?
ジョナとハナ、最近はジョナが元気になってきて、なんだか順位が逆転しているようにみえます。
ジョナは自分に自信が持てるようになったようです。
下痢ピーの毎日で、何時もうなだれて遠慮がちな性格になっていました。
今は凄く強いわん仔なんです。ちょっと凶暴なくらいの時があります。 

生野菜食万歳です。


2006年2月22日 ジョナ良性脂肪腫・・・
12月13日キャンディーの中野先生・・・学校が休みの日にお訪ねした。
中野先生は「僕は切らせたくないなあ〜・・・」
いろいろお話を伺って、私は温存療法を選んだ。

様子を見ることにして2ヶ月。
生野菜を多くとるようにして、徐々に脂肪腫は平たくなってきている。
消化が完全になってから約半年、脂肪腫は昨年3月から約1年が経過。
たぶん、脂肪腫は消滅してくれるのではないかと感じている。

昨日、ゴマママさんと脂肪腫のお話、温存療法賛成の意見・・・ちょっとほっとする。
このまま元気で暮らして欲しい。


12月11日 ジョナの良性脂肪腫・・・その後
ジョナの下痢は完治。
こんなにもストレスのない愉しい生活なんて、ジョナはもちろん私のほうがご利益授かってゆったり。

12月5日2週間後のはずが1ヵ月後の診察・・・
■少し大きくなっていますね、良性の物ですが腹部なので、ちょっと心配です
■高齢になると手術が出来なくなります
■摘出して、腹部周囲も細かく調べておいたほうが心配ない
■細胞はアメリカに送って検査します
■1日の入院
■毛をそるのはかなり広範囲にそります。プードルのようになりますね〜
■ポメラニアンは一度そると毛が生えてこない場合もあります。
●1月中旬・・・同意書をいただいてきました。
ハーブ小屋で静かにジョナの脂肪腫を触って、宇宙からの気を私の脳に受け両手の指に流す。
今日で3日目、ジョナは私がどこかに座ると直ぐに来て。背中を向けて座るようになった?
気持ちがいいのか?気を送ってマッサージ〜♪心なしか小さくなってるように感じる。
また来た・・・座ると直ぐに、ちょこんと背中を見せて座る。
そういえば、フロントラインで背中の皮が剥がれ落ち、血だらけのときもそうだった。
嫌なことを思い出している。


2005年11月19日 ハナ8歳5ヶ月  3歳に 若返り〜?
食改善でハナが若返ったこと、実感できました。 毎日、部屋の中を激走しまくります。
ハナはちょっとエキセントリックなわん仔で、嬉しい時はもちろん、うんちだぞ〜という前に部屋中駆けずり回ってぽトン!とします。
その走り方が変で、後ろ足が揃わない。かなり開いて早く走ります。
 尻尾を下げて腰は床を引きずるようになり、興奮した走りのときにそのフォーム。
でも、砂浜はちゃんと綺麗なフォームで走ります。
その変な走り!毎日愉しそうに走ってくれます! 
ドッグフードに野菜とにんにくの野菜シチュウー♪
嬉しい秋です。


11月13日 ハナ! 1年半年振りに走る!激走?!!!
背骨が痛み出してから、歩くだけ、走ったことがないハナが〜〜〜
走って愉しそう〜♪ ウンウン〜そうなの〜嬉しいの〜走って走って〜〜^〜^^〜
食改善の賜物タマモノ? それとも 秋の気の迷い?
どっちでもいいワ〜 ハナが元気になったことには変わりない〜♪


11月5日 完全にしか肉は消化されました〜♪
11月4日 生鹿肉〜食べました。
ジョナは、柔らかくて、丸呑み! ハナはちょっと噛んでゴックン! 静か〜になってジ〜〜〜ット 鹿肉を見てます。
目が鹿肉から離れません・・・不気味な静けさ… パア〜っと手を広げ 「終わっちゃった!また明日ね〜」 と言うと。
ジョナハナ、は ウグ〜〜!! 取っ組み合いが始まった〜・・・  
美味しいものの時は、いつも、最後は興奮状態に・・・・
どうして?「美味しかったね〜」と、仲良く出来ないの?〜〜^^。 

生肉・・・冷凍肉、初日はもどし、下痢でしたが、下痢も健康的な性格のもの、慣れるまで少しずつ〜〜
 
2005年11月2日 鳥、鹿、馬肉〜届く!

ネット通信販売で、生肉が届く。馬肉ジャーギーで、ちょっと興奮したジョナハナ。
小さく冷凍しているのでジョナハナには便利。明日からどんな風にいただきましょうか?
11月3日 未明〜
ジョナが私を起こす〜なあに・・・うんち・・・「マア〜食べすぎだったわね〜半分未消化そのままのうんち!・・」 直ぐに休んで・・・
また起こす〜??「どうしたの?・・・」
今度は 「嘔吐・・・!」 ちょっと食べなれないものだから、仕方ないわね・・・食べた形で出てきました!
近所のお肉屋さんの手羽元はなんともなかったけれど・・・??やはり冷凍品だからかしら?
暫く、ドッグフード&野菜シチューにもどしましょうね。 ちょっと量も多かった,反省してます。 あの酷い下痢は夏ばてだったのか? 
それにしてもハナはなんともない! 本当に消化器系が丈夫!
その胃丈夫をジョナに半分分けて欲しい。 

 



 
良性脂肪種
2005年11月1日 ジョナハナ8歳5ヶ月
3月ごろから、ジョナの背中に1対の5oぐらい脂肪のようなもの? ブラッシング、シャンプーの時に発見。
とても小さくて、家人に診てもらう。 解らないなあ〜?何もないよ〜
…私の指にははっきり解って、ちょっと心配…ハナを見ると、やはりさらに小さな丸い物が指に当たる。…少し様子を見よう〜
・・・9月から野菜を多く摂る様になって、ジョナの消化は完璧になってきた〜
嘘のように心配がなくなって毎日元気にお食事♪・・・どうにか食事で小さくしたい。 
10月中旬、やや左側が大きく2つに…家人に触らせると、ウン〜あるね〜・・・
根はなく、塊は滑らか。 癌ならごわごわするはず。 でもちょっと心配・・・・
11月、やはり診て貰おう、フロントラインの薬害で大変お世話になった、Y先生のところへ…
簡単な脂肪検査・・・夕方電話をすると、良性の脂肪種ですね。 ・・・ほっとしました。
2週間後、再診させてください。・・・・

 
半分手作り食/ドッグフード入り野菜シチューに…yukoさん、トモさんありがとうございました。
2005年9月12日 ジョナハナ8歳3ヶ月
我家にジョナを迎えてから、女医さんに手厚く診ていただいた下痢…延々とお薬、病院食・・・
2年経過…その日は酷い下痢でオシメをして病院へ。 先生がオシメを取ると、
診察室壁、床、スニーカー、純白のパンツにに発射…とうとう、女医さんも匙を投げた。

その後、キャンディー幼稚園の中野先生に教えられ緑茶!
ロイヤルカナンのドックフードに変える。
まるで、魔法のようにピタリと止まって驚きました。
約6年間、たまに下痢が起きる程度。快適に愉しい毎日でした。
緑茶、ブルガリアヨーグルト、ミヤリサンなどで解決していたジョナの消化不良下痢・・・
しかし、
ジョナ8歳、夏の終わりごろ、夏ばてもあったのでしょう。
なかなか解決できない下痢になってきて、老化なのかな〜?
下痢の時、ジョナは、耳を下げ申し訳なさそうに私を見て用をたす。 
「大丈夫よ、ちゃんと〜綺麗にしてあげるから〜・・・」
泣きたいのはジョナのほうなのに、 あまりに不憫で私のほうが泣けてくる。
 ああ〜これからどうしましょう〜・・・どうしてハナはなんともない元気?

そして、お客様ブログを見て驚く。いろいろな食物を上げてとても元気!?
ブログ画像を見て勇気をもらい・・・9月ごろから生食を始めてみる。 
茹でた野菜・・ 特にブロッコリはジョナハナは興奮して食べました。
身体が要求しているのか?震えて食べています。・・・・2日目、下痢は治まって完全な消化うんち!!
1週間 完全消化うんち!!!!!こんな簡単なことだったの?! 
「今までごめんね〜ごめんね」 といいながら食事を作りました。
ロイヤルカナンドックフードを少しに、生野菜を多く摂る様になって、ジョナの消化は完璧になってきた〜
嘘のように心配がなくなって毎日元気にお食事♪

10月15日 初めて生肉、手羽元を食べる
私はちょっと緊張して、ご飯の上に1本ずつ・・・
ジョナハナ、手羽元をみて後ずさり・ワンワンワンワン!!
・・恐る恐る近づいて ワンワンワン〜〜!!
ちょっとくわえて・・・目を丸くして噛み付き・・味が解ってからは引きずり出して部屋中飛び回って喜こびました。
顔、お腹、油でぐちゃぐちゃ〜床、ソファー、じゅうたん、ジョナハナはドブネヅミ状態・・・
愉しかった〜美味しかった〜ワンワンワン!!

翌日、完全消化!!! 綺麗なうんち!!
yukoさんトモさんお奨めの,わん仔食の本を手本にこれから、長寿犬目指してゆきます♪
11月1日、始めてから1度も下痢はありません。


ハーブでドッグケア? ・・・ きっかけになった出来事。


ジョナのために

自然色 お散歩コロン
を作ることになる・・・
背中に「病院薬ダニ避け」を付けて、10分後、見ると背中が血だらけで,毛がボソッと抜け落ちてました。 部屋に抜けた毛の塊が散乱していました。 皮膚が4×20cmほど剥けました。 出血が酷く、抱くと私のTシャツは真っ赤でした。 5日間入院。 先生の手厚い治療でケロイドにならずに済みました。 毛が生え揃うまで2年。★犬も稀にとても皮膚が弱い仔がいます。充分に気を付けましょう ★写真は、7ヵ月後産毛が少し生えてきた…ホッとしました。
●どうにか安全な虫避け、ダニよけを考えて〜完成したジョナハナ用ハーブドックケア。自然色お散歩コロンで虫除け、1999年から現在にいたる。


2004年12月3日 ジョナハナ7歳6ヶ月 
早朝、まだ私はベッドの中でした。 ・・・ゴロンゴロンゴロンガギャタガタ!! し〜〜〜ん・・・・・・
ん??ジョナは傍に居たので、「 ハナ! 」 答えません? 飛び起きて 階下を見ると、 ブルン!と毛を振るっています。
 鎌田行進曲ギンチャ〜ン! していました。 まだ、歯石手術の麻酔が効いているようです。
準備中



2004年12月1日 7歳7ヶ月、6ヶ月
 ジョナハナ歯石取り。

2ヶ月前手術日を予約。もろもろの同意が書かれた書類に署名捺印・・・とっても心配になってしまう、いやな雰囲気。
その朝は快晴。婆は心配でちと寝不足気味・・・
準備中



1999年始めての海
スキャナー準備中


1999年長期お泊り・・・・ハナ問題児になる。
スキャナー準備中v


1998年3月 ジョナとハナの不妊手術
スキャナー準備中v


悪夢の日々・・・・
二人の仲は日ごとに悪くなりました。 動物病院の先生にも相談・・・いろいろな方にお話をお聞きしたり。
ジョナハナのことを言うと、・・・みなそんな、オーバーなという顔になって・・・・
婆はどんどんやせ細ってゆきました。 
写真スキャナー準備中



ハナの紹介・・・・・
1997年6月7日生まれ ポメラニアン♀3子次女

一月は御渡しできません。と言う日から7日後,電話が鳴り
,「犬舎で蚤が異常発生して弱ってきている…早いのですが,引取りに来てください。」 
小さなジョナを一人御留守番させ,気がかりのままお迎えに行った。 ハナはシャンプーをしてもらっている最中でした。 卵を洗うように…お湯を浴びても目を開けたままです。 赤ちゃんで,何も解らないようです。 
ジョナより2周りも小さく…目は未だ白い幕が掛かってるように見えました。 
不安で…こんな小さくて育てられるかしら・…同行してくれた紹介者の母子。 
 帰路の車中では 子供がハナを抱っこして 「可愛いね!小さいね 」 「 アッ!蚤がいる! 一匹,2匹 」 
新宿に着く前にしっかり暗くなって,  大きなお月様が登ってきました。  満月でした。
家はもう暗い部屋。 ジョナがゲージの中で待っていました・・・・・「 さあ! ジョナ,ハナよ,妹が着たわよ 」 
ゲージの前にハナを置き,扉を開けようとすると 
「 ウグーー,グーワンワンワンワンワンキャンキャンワン,うぐううゥーーー!!」
 扉をあけると,プロレスが始まりました。  凄い迫力! 2匹を離すと,あちこち血がにじんでいます! 
・・・・・・・・・加減と言うものを知りません。
目があいたばかりのハナ,ジョナ…どちらから仕掛けるのか解らず…・・?
 2匹を入れるつもりの大きなゲージが,2つになりました。  部屋は狭くなって,・…ブツブツ。。
 

ジョナ・・・・・・


ジョナの写真片手に平塚の犬舎を訪ねました。 ポメラニアンばかりの大家族でした。 
目的のわん仔は3犬兄弟。
籠の中で一番小さなワン仔が2匹のニイチャマ合い手に、異常に威嚇しています。
 
目が開いたばかりなのに元気のいいワン子でした。  私達は、女の子を希望でした…。 
その異常威嚇犬が女の子・・・後のハナです。 
後ひと月はお渡しできません。無理でしょうという事でした。
 ジョナ1世の写真を見てその「異常威嚇犬」がそっくりになりますよ! という?
 未だ毛も生えてなく解らない?どんなになるのやら??   

ジョナ2世・・・
1997年5月10日生まれ ポメラニアン ♀一人っ子 

思案していると・・・隣の籠の中で独りぽつんと座っている仔がいました。 ハナより1ヶ月お姉さん。 
ジョナ1世とは違うポメラニアンと直ぐ解りました。 脚が長いワン子でした。 
じっと目が合って・・・ 「その仔は、尻尾の先が曲がっているワン仔で・・・・、」 という。 良い話では在りませんでした。
 ・・・・母親から早く離されていて、集団に馴染めないワン仔でした。  それで個室に入っていたようです。
というよりまだ赤ちゃんでした。  かわいそうに独り親から離されて・・・ その仔が我が家のジョナ2世になりました。 
家人は手ぶらで帰れない・・・「 2匹も1匹も育てるのはおんなじだ! 」 といい、 ジョナ2世をその日連れて帰りました。 
私は未だジョナ1世が腕の中にいる状態でした。  見るだけの約束が・・・・蚤つきでした。

 



   
   スズメバチの巣・・美味しそうで、ちょっと舐め舐め?叱られた     犬なのに穴に落ちる事4回だか? ちと足りないジョナ・
    
                                   明けました♪         散歩/・3時のみかんショットだけ    お尻だけ? 風を避けるとこんなです。         

2004年1月2日 風もなく穏やかな海 今年も元気で

12月24日クリスマスイブ…ご主人様たちはお客様と近くの教会にハレルヤコーラスを聞きに行く 
記念写真の後はお留守番なのだ。 不満だわ〜